fxtrade-literacy

It is necessary to disseminate correct knowledge about FX

稼ぐトレーダーが考えるリスク

gyazo.com




トレード運用する上でもっとも大事な事は、運用リスク保有リスクと資金リスクの管理かなと思います。

大事な順番に書きますと、

運用リスク
FXをやるうえでの根本的なリスク。例えば、使うFX会社(ブローカー)はお金を預けても問題ないところなのか?入金はできても出金はできるのか?
約定はちゃんとしてくれるのか?ごまかしが無い良心的な会社なのか?
こんなところです。
トレードはFX会社にいったんお金を預けてトレードしないといけません。その会社自体がリスクだった場合、いくらトレードで利益を出しても意味がありません。
また、この事に関しては、今後、FX業界の闇の部分をレポートにまとめたいと思いますが、エントリーしても建玉注文が通らなかったり、
ストップを設定していても、スルーされてしまったりという約定拒否などのリスクも少ない会社を選ぶ必要があります。

保有リスク
これは主にトレード手法が大きく影響します。
ポジションを持つときに考えるべきことは、戦略です。
FXは投機ですから、川のように自然と流れている為替相場の一部分をうまく利用し自分の利益に変えなければいけません。
戦略とは、今の相場現状を確認し、未来は誰も知る由がありませんので、確率的予測をしたうえで、優位性のある確率が高い戦略を練り、
ここでエントリーすれば、ここまで取れてこれだけの利益が見込める。もし、損をしてもこれだけのリスクしかかからない。
リスクとリターンを考えれば、このトレードをやることによって利益につながる。このような事を明確に組み立てる事です。
これができないと、FXトレードは投機ではなくただのギャンブルになります。

資金リスク
FXはオープンフィールドのゲームのようにプレイヤーが自由にプロパティを設定できスタートできます。
個々のトレーダーでFX運用資金も違いますし、リスクの取り方違います。
これは、保有リスクともリンクしますが、自分の運用資産にあったリスクリターンを考えないと破産します。

そして、トレードを行う際に、もうひとつ大事なのが「メンタル」です。
どんなに分析力が優れていてもプレイヤーのメンタルに左右されてしまいます。
なぜならば、FXトレードを行うと決めた人、やっている人の本質は「利益/儲け」が欲しいからです。
この儲けすなわち利には、希望と不安と欲がかならずリンクしています。
ただ、このメンタルは、前述したリスク管理ができていれば安定できます。

この3大リスクの対処法をまずは考えて、安全な安定したトレードライフを送りましょう。
もし、ネット上ですごくうまいなぁと思うトレーダーがいたら、この3大リスクをうまく対処しているのかどうかを見てください。
ひとつでも対処してないリスクがあるとすれば、そのうまいなぁは見せかけだと断言してもいいです。


#そのうちレポート作ります